« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

帰省してますconfident

広島に帰ってきてますhappy01
立派な仏壇が設置されてましたcute

父は、母との思い出話をしきりにし
ていて、老後の楽しみがなくなってし
まったと言ってますdespair

最近は、料理にチャレンジして、失敗
続きらしいcoldsweats01
父は、台所仕事をしたことがなかった
ので、炊事をしてるなんて快挙(笑)

明日は、父と食材を買いに行く予定noodle
家族との時間を大切に思えるのは、年
齢を重ねたからなのかなclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

描き納め☆

今年は、明日、広島に帰るので、油絵は

描き納めですart

まだまだ書きたい気持ちは山々なのに・・

時間切れでここまでsandclock

P1010250

顔のノッペリを無くすために色をのせたんだ

けど、もっと大胆に赤と茶をいれてもいいの

かもnote

スリップを一枚着せるか、着せないか悩み

中・・・smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

大江戸線に乗ってますhappy01

今日の予定は、新宿でオーディション
を受けてからの〜up 日本舞踊の稽古
納めhappy01

今、オーディションを終えて、牛込神
楽坂へ移動中なうtrain

明後日から、広島に帰省bullettrainするんだけ
ど、ギリギリまで予定詰めちゃったsweat01
落ち着けないのは性格かしらsign02(笑)

そうそう、さっき新宿駅で、いつも映
画の撮影でお世話になってるカメラマ
ンの長田さんに偶然お会いしましたhappy01
年末っぽいclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマス☆

今日は、クリスマスxmasということで・・・

珍しく、自分でケーキを買いましたcake 

甘いものは得意じゃないので、チョコと

フランボワーズの甘酸っぱいケーキflair

P1010250

そして、レディ・ガガの曲を聴きながら、

せっせとデッサンpencil

P1010245_2

もうちょっと膝下を長くしてもよかった

かも・・・ catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

個性探し☆

画を描くにあたって、大切なのが個性think

私らしさを探そうという目的で、友之先生に

顔のスケッチを教えていただきましたconfident 

写真などを観ながら書いて、ところどころ

誇張していくという方法をとってみてるので

すが・・・sandclock

首や肩を華奢に書こうと思ったら、華奢す

ぎた(笑)↓

P1010342

バランス悪いsweat02

それから、鼻を長く描いてしまう癖がある事が

発覚coldsweats01  ひたすら描きますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブでしたね☆

今日は、クリスマスイブxmasでしたねhappy01

クリスマスっぽくないんだけど、新宿で、

『ワイルドセブン』観てきましたconfident

CG駆使されてて、アクションもかっこ

よかったし、キャストも豪華でよかった

ですよ~up 中井貴一さん、シブイhappy02

クライマックスは緊張しちゃいましたsweat01

そして、今夜の夕食は、パエリヤnote

P1010341

がっつりニンニク入れちゃった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

本日のアトリエ風景☆

今日は、友之先生と荒木清美先生に教わり

ながら、先週の続き・・・art

肩や鎖骨あたりの陰影をつけましたconfident ↓

P1010373

来週は、顔のノッペリをどうにかして、スリッ

プを着せようかと思っておりますconfident

ホントに描いてると、時間があっという間sweat01

食事に出かける時間が惜しいので、友之先

生が、アトリエのキッチンで食事を作ってくだ

さいましたhappy02

P1010357

これが、美味しいのhappy02good

そして・・・大先輩・荒木清美先生の現在取り

組まれてる作品がこちらshine  ↓

P1010343

画も美しいけど、美人先生でしょsign04up

私もいつかこんな大作に挑戦したいなぁlovely

完成したバラの画を持っていただいて・・・↓

P1010355

優しい先生方に教わりながら、楽しい時間を

過ごしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

シュミレーションゴルフ☆

今年はあんまりゴルフgolfに行けてないので、

シュミレーションゴルフで発散してきましたhappy01

P1010250

アメリカの機械らしく、使い方がよくわからなくて、

最初のホールは大苦戦sweat01

ここは、ラフとバンカーの替わりがあったの(笑)

P1010500_2

これが、ボールが潜ったりして、意外と難しいsweat02

レディースのクラブ、キラキラでかわいかったん

ですよ~shine ↓

P1010341 

飛びそうな気はしないけど(失礼sign02)、レディース

では珍しい5番アイアンから揃ってましたgolf

久しぶりに打ちっ放しgolf行こうかなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納会☆

今年も劇団キンキン塾の納会が終わりましたhappy01

ピザと餃子のデリバリーに加えて、劇団の先輩

方の手作り料理で、年々豪勢になってる納会beer

今年は、劇団として初めての遠征公演があった

り、BSフジさんでの連続ドラマがあったりと、劇

団としての活動が多かった年でしたflair

『同じ釜の飯を食う』という言葉がありますが、何

年もこうやって、芝居をして、食事をして、長い時

間を一緒に過ごすと、家族とは違う特別なつなが

りができますconfident

恩師、大切な仲間に助けられて、好きなことが続

けられることに心より感謝clover

P1010245_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

神楽坂なう

今日は久しぶりに日本舞踊の稽古に
きておりますhappy01
10月の舞台で中断してたから、なん
と3ヶ月ぶりcoldsweats01
続けることに意味がありますよねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

本日のスケッチ♪

ルイ・イカール氏の好きな作品シリーズshine

ヌードなんだけど、見えそうで見えてないと

ころと、腰のラインが好きで、模写してみま

したhappy01 ↓

P1010343

こちらは、胸の谷間と肩のラインの丸みが

好きheart02

P1010355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

赤レンガ倉庫☆

桜木町でお芝居をみた帰り道、赤レンガ

倉庫まで、ちょっとお散歩happy01

P1010250_2

夕方5時前、まだまだ早い時間watchだけど、

こんなにキレイshine

赤レンガ倉庫のあたりは、スケートが出来

たり、軽食がとれるようになってて、賑わっ

てましたよup 

もうすぐクリスマスなんですね~bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇国ノ訓導タチ☆

友人の優木かおるさんが出演される舞台

を観てきましたhappy01

P1010373

第2次世界大戦中のある学校が舞台で、

教育を通して、教師(訓導)は加害者に

なっていなかったのかsign02、時代に流され

るままでよいのかsign02という重いテーマの

作品でしたjapanesetea

私だったらどうするのかなぁ・・・思想を訴

えて赤紙を張られるのか、ひっそり息を

潜めて生きようとするのか・・・考えさせら

れますbearing

私の生まれ育った広島は、平和学習の

盛んなところでしたが、地域差があります

し、だんだんと過去が風化してしまうのは

恐ろしい事だと思います。

この作品にふれて、今の幸せを再認識

できましたclover  深謝confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

観るなと言われたけど・・・(笑)

青年座プロジェクトの『欲望と言う名の電車』

を観てきましたhappy01 主演は高畑敦子さんshine

P1010357

私たちも来年の11月に、この作品を上演

する予定なんですよ~up

演出は、愛川欽也先生にお願いすることに

なってるんだけど、実は、先生から「迷うから

観なくていい」と言われたんですthink

でも、そう言われちゃうと余計に観たくなる

んですよね(笑)

以前、パルコ劇場でもこの作品を観たので

すが、両者、まったく違う印象の仕上がりjapanesetea

こちらの作品は、マーロン・ブランドとヴィヴィ

アン・リーの映画に忠実な脚本になってました。

原作にないシーンが加わって、ストレートでわ

かりやすかったgood アメリカっぽい力強さも感

じられて、よかったと思いますhappy02

改めて、この作品に挑戦する大変さを感じな

がらも、色々考えてワクワクしてますlovely

来年が楽しみだなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な金縛り☆

三谷幸喜監督作品、『素敵な金縛り』観て

きましたhappy01 

三谷作品の中で、特に好きな作品がまた

一つ増えましたshine

不動の一位は、やっぱり『ラジオの時間』bleah

脚本や監督の視点の面白さもあるけど、

笑いの内容が上品で好きup これって、役

者さんの腕なんですよねhappy02good

ちょっとした間や動きが可笑しいの(笑)

ホント面白いので、ぜひ観てくださいmovienote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文学座 アトリエの会 『MEMORIES』

文学座さんのアトリエの会を観てきましたhappy01

テネシー・ウイリアムズの一幕劇、4作品で、

『財産没収』

『話してくれ、雨のように・・・』

『バーサよりよろしく』

『ロング・グットバイ』

の4作品でしたjapanesetea

テネシー・ウイリアムズの作品って、気がふれ

た登場人物ばかりで、重苦しいsweat02

そんな中、『バーサよりよろしく』は、ベテラン

のお二人のお力で、クスっと笑えて、肩の力

を抜いて楽しく観れましたhappy02

登場した瞬間に、どんな人物が出てきたかわ

かるって、観客に親切だし、素晴らしいshine

いつかそんな芝居ができるように精進しますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の続き☆

アトリエにて、先週の続きで目を描きいれ

ましたhappy01

ホントは2作品同時進行で書き進めたい

たいところだけど、なかなか進まないんで

すよね・・・

P1010341

距離を置いて見ないと、バランスがおかしい

箇所がわからないんです。

続きはまた来週flair

教えてくださってる友之先生の作品『富士山』

まだ途中なんだそうですが・・・ ↓

P1010250

お正月にむけての作品なんですってup

先生は、料理もお上手なんですよrestaurant

アミ入りのチャーハンheart01 ↓

P1010245_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥山忠さんの個展♪

奥山忠さんの個展を観てきましたart

日本画の作家さんで、とっても繊細な画を

かかれるんですhappy01

仏教とか、能楽がお好きなんだそうですup

やわらかい雰囲気で落ち着くし、じっと観て

いたい作品ですshine

P1010355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ご無沙汰しちゃったclocksweat01

今、銀座のBARの立ち上げに関わっ
てまして、バタバタで更新できてま
せんでしたsweat01
私は、今日も元気モリモリですよnote(笑)

今、油絵artの続きを書くために、中央
林間のアトリエに来てますhappy01

昨日、知人の紹介である方の個展を
観て、その作品がとっても素敵だった
んですshine
画材も技術も違うので同じようには
いきませんが、透明感のある肌に仕
上げたいなぁhappy02

P1010373_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

前後したけど・・月食観てましたか?

土曜の夜は、11年ぶりの月食でしたねhappy01

22時くらいから空を見上げて観てたんだ

けど、外は寒かったsnow

P1010245

晴れてて、肉眼でもみれたけど、こんな時

には望遠鏡が欲しいと思いますeye

オレンジ色でとっても幻想的happy02 晴れの日

でよかったclover

また11年後も観れるといいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デッサン☆

今日は、一日デッサンしてましたhappy01

合間にDVD観たり、ジョギングしたりしな

がらですが・・・

大好きなルイ・イカール氏の作品を模写

してたんだけど、彼の描く女性には、なん

とも言えない色気があるんですよね~boutique

モデルは奥様なんですってheart01

愛ですねshine

特に、この2作品は好きですnote

ちょっと胴長になっちゃったけど・・↓

P1010355

こちらは、腰のラインが好きconfident ↓

P1010357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

下塗り☆

油絵の作品に取り掛かっていて、下塗りart

までやりましたconfident

P1010250

目と眉毛がなくてコワイけど(笑)

油絵って、どんどん重ね塗りができて、キャ

ンパスの上で色が混ざっていくので、とって

も面白いflair 失敗しても修正できるし、いろ

いろ試しながらお勉強中ですjapanesetea

塗ってるとあっという間に5、6時間経っちゃ

うんですよ~sandclock

絵の具が乾いてからじゃないと、重ね塗りし

ても色がうまくでないので、続きはまた来週

かなconfident 

好きなことだけやって過ごすって、贅沢な時

間の使い方ですよね~happy02

しあわせな週末ですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康ランチ♪

画の教室に行ってて、先生とランチをご一緒

ましたhappy01

中央林間駅近くの『E N』さんにてnote

本日の煮魚セットfish

P1010342

何のお魚に見えますかsign02

でっぷり太った、いわしです(笑)

煮付けにするなんて、アイデアが新鮮でしょsign02happy01

ここのお店は、セットに副菜のヴィッフェが付く

んですよhappy02 ↓

P1010245

副菜は日替わりなんですってup

どれもとってもヘルシーな食材good

一人暮らしだと、副菜を少しずつ作るのが

面倒で、栄養が偏りがちなのでありがたい

ですheart01 

このお休みの間に、画を描きながら、お惣菜

を作り置きしようかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

久々♪

久しぶりに会った友人とシュミレーション

ゴルフに行ってきましたhappy01

ゴルフクラブgolfを握るのが久しぶりnote

古いゴルフレンジで、レディースのクラブ

が揃ってなかった事を言い訳に、ハンデ

をエブリ2もらいました(笑)

最初はタイだったのに、だんだん崩れちゃ

って、スコアにならなかったけど、楽しかっ

たぁnote

ゴルフ行きたいな~golfconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

衣装合わせ☆

今日は、次の映画の衣装合わせでしたhappy01

想像と違う感じの衣装だったけど、好
きな雰囲気かもsign02(笑)

衣装さんから、

「似合いますね〜happy01

と褒めていただいましたscissors

「嬉しくないかもしれないけど…」

という伏線がついておりましたが(笑)

褒めていただければ、私は無条件に
嬉しいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

赤むつ☆

立派な赤むつをいただいたのですが・・・

喜んで頂いたものの、実は魚をさばいた経験なしcoldsweats01

P1010341_2

ネットで調べて、画像を見ながら、おっかなびっくり

だけど、何とかクリアsign02coldsweats01

ウロコを取るより、エラの膜を切ってワタを出すのが

難しかったsweat02

この赤むつは、大根、白ネギ、豆腐を入れて、煮付

けにしましたnote

かなり時間がかかっちゃったけど、初めて魚がさば

けたので、上出来、上出来smile(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画の勉強始めました☆

随分前から話だけしてて、お伺い出来てなかっ

た画の教室にやっと行ってきましたcoldsweats01

今日は初回のレッスンなので、鉛筆でのデッサ

ンと色鉛筆flair 色がいっぱいshine

P1010245_2 

先輩が素敵な油絵をかかれてたので、写真を

撮らせて頂きましたmobilephone

P1010250

先輩方を見習って、自分らしい画が描けるよ

うになるよう頑張りま~すup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝浜繁盛記☆

P1010341

同じ劇団の西原一郎氏が出演されて

る舞台を観て来ましたup

落語をモチーフにした演劇で、時代劇

っぽいんだけど、人情モノで楽しいお芝

居でしたnote

久しぶりに落語聞きに行きたいな~japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ドライアイスで・・・

アイスクリームについてたドライアイスで

遊んじゃいましたbleah

P1010245_2

写真じゃわからないけど、10円玉を挿す

ときにガリガリガリガリって音がするのsweat01

そして、この状態でカタカタ震えますeye

ドライアイスが気化するときにガスの振動

で揺れるんだそうなear

そして・・・お水を入れるとhappy02 ↓

P1010250

ドライアイスって楽し~いnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日のお祝い♪

まやさんのお誕生日祝いで、銀座の『風と土』

さんのタルトタタンを便乗していただきましたhappy01

P1010341_2 

このケーキに使用されてるりんご、青森産の

りんごで、切った断面も赤い特別なりんごな

んだそうですhappy01

切るとこんな感じshine ↓

P1010342

キレイに食べれないのが難点ですが、上品な

甘さで美味しかったheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »