カテゴリー「文化・芸術」の記事

2017年9月 8日 (金)

コツコツお裁縫☆

11月の日本舞踊の舞台の衣装が、お引きずりなので、練習用の裾を作ってます。
日舞はお芝居と違って、鬘、衣装、小道具をつけての練習、リハーサルができないんです。
よって、本番は慣れない衣装&小道具を持っての一発勝負☆

なので本番の衣装や小道具を想定して、似たようなものを手作りして本番に備えます。

裾よけに大判のバスタオルを足して裾作り☆
1504857307712.jpg

裾が軽すぎると練習にならないので、バスタオル二枚使い☆
1504857308130.jpg
コツコツ縫ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

『リア王』☆

横内正さん主演の『リア王』観てきました☆
最近みた古典の舞台の中では、ピカ一よかったと思います。
演出がどんぴしゃ好み☆
衣装もセットも抽象的で、世界に引き込まれました。

忙しくて前日まで迷ってたけど、行けて良かった(^∇^)

1504452101303.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

城西舞踊会♪

城西舞踊会にお師匠さんが出演されるので、行って来ました♪
1504451065550.jpg

1504451066505.jpg

若柳、花柳、藤間と色んな流派の先生方が出演されてて、勉強になります☆
同じ演目でも、流派によって振りや演出が違うのも見どころなんですよ(^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

日舞☆

11月にある日舞の会に向けてお稽古してるのですが…

演目は『幻お七』

やっと振りが最後までついて櫓に登るところやってます(^∇^)

鬘を振り回したりするところもあって、地毛をポニーテールにして髪の毛振り乱してます♪

娘役で芸者さんみたいな幅広の帯になる予定。
今から帯二本使って太めに巻いてます↓
1503248364245.jpg

お芝居みたいに本物の衣装つけてお稽古できないので、色々工夫しなきゃです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢竜二さんの舞台♪

沢竜二さんの舞台のチケットいただきました(^∇^)
久しぶりに楽しく観劇させていただきました♪
1503247688818.jpg

実はこっそり青山郁彦さんのファンだったりします(^_^)
躍りも殺陣も最高o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

SAI~

これ、観てきました♡

↓↓↓

日本舞踊未来座「賽(サイ)」
国立劇場小劇場

市川染五郎さんが出演、振り付けもされるとのことで、楽しみでした(^_^)

4本立てオムニバスで、そのうち一つにお世話になってる日本舞踊のお師匠さんが出演されてます。

『当世うき夜猫』という作品で、和物のキャッツみたいな感じ??と話をうかがってて、想像つかなかったのですが…
華やかでダイナミックな作品に仕上がってて、とても勉強になりました(^_^)

楽屋前にてお師匠さんと
1497841789219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

松山の名産♪

松山の方にこんな素敵な柄のハンカチを頂きました(*^_^*)
色使いも柄も一目惚れ♡

1479658845708.jpg
使わないで飾っておきたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

歌舞伎座に行ってきました♪

中村芝翫さんの特別公演、行ってきました✨✨
全部みたかったけど難しかったので『外郎売』と『口上』観てきました😊



口上の前は特別な緞帳が!



誰もが名乗れるわけではない歴代からの名前を襲名される重みを感じました。
見られてよかった😊✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

食と音楽と朗読♪

ワークショップで教えて頂いてる真実一路さんの朗読会に行ってきました。
場所は大手町のベルギーレストラン。


朗読とマンドリンの演奏を聴いてから、お腹を満たして帰るプラン♪
大人の贅沢な時間の過ごし方って感じ♡


真実さんと朝子さんと


ベルギー料理









盛り付けも美しく、ベルギービールを頂いて至福のひと時でした^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアフ

確定申告の手続きなどでバタバタしてて、タイムリーではないのですが。。
大竹しのぶさんの『エディット・ピアフ』観てきました^_^



人気の舞台で、当日券を求めて並ぶと受付前に列ができてて、連れと連番で席が取れない程。

チケット11000円とお高めなのに、当日券が出ない日もあるらしい。。
強烈に印象に残った舞台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)